KIKUYAのビジョン

笑顔創造集団として、社員と家族が笑顔でいられる会社であること。

私たちの想いをお伝えするのに、少し歴史をさかのぼってお話しをしたいと思います。

当社の設立は1952年。

戦後の復興の中、世の中が「娯楽」に関心が高まると同時に、当時営んでいた旅館業から今のアミューズメントへと転身を図りました。

「喜久家」の社名はその旅館の屋号と同時に想いも受け継いでいます。

喜久家とは創業者自身の名である「喜久」が家族のように集う従業員やその家族、そしてお客様すべてを幸せにしたいという想いを込め、自分の名前に「家」をつけました。

そして、更に古くは和菓子屋を営んでいたという。和菓子の「和」とは、「なごみ」、「やわらぎ」といった心を表しパチンコ店を営む今も、お客様には「なごみ」の空間であって欲しいという気持ちがしっかりと流れています。

50余年の年月を積重ねてきましたが、その歩みはどんな時も、その「家」を中心に歩んできました。
家族が不安になるような経営をしないのが私たちの身上です。

多店舗戦略ではなく、地域に根付いた各店舗、異なる多様化サービス戦略とでも言ったらいいのでしょうか。サービスがNO.1で地道に無借金経営を続けています。

地域でサービスがNO.1。その気持ちはこうです。

私たちのサービスは、なくては生きてはいけない生活必需品じゃないけれど、ないとちょと心が満たされない存在。

ギャンブルじゃなくて、毎日の暮らしの中のちょっとしたスパイス。私たちはそんな存在になれたらいいな、と毎日考えています。

ちょっとしたワクワクやドキドキしながらそこで出会う仲間たちとの何気ない会話や笑顔。ついでに元気ももらえたりする場所が「KIKUYA」であって欲しい。

だから、私たちは一つひとつ気持ちのいいサービスをがんばらないといけないのです。
じゃぁ、気持ちのいいサービスは、どこからやってくるかというと、マニュアルからは絶対に生まれません。私たちがその昔、旅館業を営んでいた時から大事にしてきた「おもてなし」の精神からしか生まれないと考えています。

そして、「おもてなし」には働く社員が笑顔で仕事が楽しめる気持ちがなくてはならないのです。

店舗をポンポン増やしていく前に、私たちががんばらないといけないことは、「笑顔で仕事が楽しめる」職場環境や労働環境に務めることなのです。

その先に会社の成長があって、世の中にも楽しい気分をお届けできるんじゃないかと。

会社の使命とは、そういうことなんではないでしょうか。

少し話が長くなってしまいましたが、私たちの想いに気持ちを重ねてもらる人にお会いできることを楽しみにしています。
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